ケータイ料金を安くしたい平凡なOLのつぶやき

昨日の夜は、会社帰りに新宿ヨドバシに行きました。
でも、ケータイ・コーナーは素通りしました。

だって
機種変更で基本料金が安く! お得にauケータイを買い換える「シンプルコース」必勝法
という記事の中に

上記グラフの32ヶ月目を見比べれば、シンプルコースの利点が分かりやすいだろう。端末価格が高い代わりに基本料金が安くなったことで、一度機種変更で購入した端末を長期間使えば使うほど、既存の料金プランより支払額が安くなっていく。逆に言えば、既存の端末と料金プランのまま契約し続ける限り、月額約840円の値下げを受ける機会を損失したまま、高い基本料金を払い続けなければならないのだ。
 この春商戦では、同じ携帯電話を22ヶ月以上利用しているユーザー向けに機種変更を割引くキャンペーンを行うなど、携帯電話の機種変更価格が大幅に下がっている。

という部分があったから。
私のケータイは2007年8月に出たW53CA。つまりまだ20ヶ月。そして、いつも24ヶ月程度で買い替える。
つまりこの「シンプルコース」に加入しても安くはならないのよ・・・

どっちかというと
携帯回収、顧客にボーナス 総務省要請「都市鉱山」確保図る
という話の流れで、古いケータイを持って行けば、ポイントになる、というのであれば、行くかも。

私の引き出しの中には、古いauvodafoneが2〜3本、入っているはず。

さて、今朝は昨日の夜、手続きをしたヨドバシゴールドカードをおサイフ・ケータイに移動という作業をしていたせいか、どうも頭がケータイに向いてしまったようで・・・で、日経産業新聞で目についたのが
ドコモ、携帯電話の位置情報と連動した情報配信サービス「次ナビ」をスタート
という記事。まあ、コンシェルジェ、ひつじサービスをしているのだから、そのノウハウを切り売りしようというビジネスであれば、それはそれでよいでしょうね。

ところで
iPhoneで利用できる「Skype」アプリが登場
という記事が出ましたね。さて、ソフトバンクトラフィックはどうなるのかな・・・? あれ? そこがポイントじゃない?