景気を悲観せざるを得ない時期だと思うのですが・・・

朝、一番でシリコンバレーに住む友人から Skypeメールが入りました。
彼は私以上の転職癖があって、昨年末に無職になって以来、まだ次が見つかっていないようです。

そんな気持ちもあったせいか
「悲観するのは引退すべきオヤジだけで」夏野氏らが起業家の心得
てな記事に目が行ってしまいました。

もしもし、
リーダーに必要な感覚が麻痺した日本のリーダーたち
という記事を書いている方は、「起業家」なのですか?

まあ
「アンサーの次はチャレンジ」ドコモ山田社長インタビュー
という会社が嫌になったから、お辞めになったのでしょうけれど・・・

さて、もう一方、
“迷走”するソニー 新体制はモノ作り軽視?
という記事も目を引きますね。

私は今度の
「Cyber-shotケータイ S001」
に心動かされた、VAIO+Cyper-Shotユーザなのです・・・

でも、
“値引き”で人気再燃──「iPhone 3G」、キャリア総合トップに
にも書いてありますが、この機種はまだ売り出し前。
ソフトバンクのケータイを買い替える時も、私の欲しかった Internet Machine が一番、発売が遅かった記憶がありますね。

「現在注目している携帯電話・PHS のメーカー」Apple は4位―携帯買い替えニーズ定期リサーチ(44)
という記事のヘッドラインには iPhone人気を感じますが、本文をちゃんと読むと、「現在注目しているケータイのメーカー」のトップは「シャープ」なのですよ。

どうも、メディアの取り上げ方に問題がある場合が多々、見られますね

「1円携帯」再び店頭へ…囲い込む狙う
という記事は、全国紙に掲載されている記事ですが、昔の「1円携帯」と今では事情が違う部分を書いてはいますが、このヘッドラインでは、どうもそのあたりが微妙になってしまいますね。

笑えないのは
「なぜ日本人はiPhoneが嫌いか」騒動
という記事。

iPhoneなんかいらない--iPod Touchで十分
という書き方をするアメリカ人と日本ではWiFi環境とか、料金プランが違うのですから、ぐちゃぐちゃになりそうなヘッドラインは考え者ですね。

さてさて、
全米家電協会CEOのShapiro氏,政府の景気刺激策に異議
を読みながら、「反対するだけなら、どっかのいちろうちゃんでもできるんだから。。。ちゃんと自分で解決策を示そうよ・・・」
と溜息ついて、本日のランチタイム、終了。