私は桜の追っかけです

以前のエントリーのフォローから。

地デジの話ですが
公明のアナログTV買い取り案、一夜で白紙撤回
ということになったそうです。あら、うちのアナログTVはやっぱり廃棄処分しかないのか・・・

公共施設の地デジ化、約200万台を年内に国が配備へ--与党方針まとまる
という話になっていますが、具体的なことが知りたいですね。

NTTのテレビCMで、地デジはテレビを買うだけじゃなくて「光」接続もね、みたいなバージョンがありますが、あの手この手でもFTTH数は伸び悩みなのでしょうか。
ブロードバンド契約数が3000万件を突破。総務省調査
を見ると、FTTHの2000万でも夢の夢のような状態ですね。

伸び悩んでいるといえば
NHK,期間限定無料や配信期間延長でNHKオンデマンドをてこ入れ
という話も以前のエントリーのフォローですね。
NHKが動画投稿サイトを開設。連動テレビ番組も4月にスタート
ということも本当に始めてしまうようですが、投稿が増えるとその処理が大変なのですよね。

まあ投稿する方は
動画も静止画も撮りたい欲張りさんへ――LUMIX「DMC-TZ7」
みたいなカメラで撮って投稿するか! なんて気分になるのかもしれませんが・・・

でも、動画を投稿するとなると、やっぱりブロードバンドの威力が発揮されるからいいのかな?

ちょっと目を海の向こうに向けてみると
The broadband stimulus scramble
という話題。直訳すると「ブロードバンド刺激スクランブル」

そのブロードバンドもWiMAXが出てきたせいで固定とは限らないかも、です

異論はあるものの、2009年のWiMAX加入者収益は4500%のプラス成長へ

日本では提供事業者が限られているので、MVNOなる部分に期待が集まるとも考えられますが
ニフティのモバイルWiMAX戦略を聞く
を読むと、まだよくわかりませんね。・

まあニフティは手探りサービスが多いプロバイダですからね〜

ニフティ、有償ブログサービス改良 5種類の写真レイアウト用意
 ニフティは自社運営の有償ブログサービスを改良した。写真を時系列に自動配置するものなど5種類のレイアウトを用意し、利用者が自由に選べるようにした。ブログに写真を多用する利用者が多いことに対応し、視覚的に楽しめるブログを容易に作成できる環境を整えた。
 ブログサービス「ココログ」で、5種類のレイアウトから選択できる新機能「ミックスド・メディアレイアウト」の提供を始めた。カレンダーの日付ごとに写真を張り付けられたり、パソコン画面の端にこれまで張り付けた写真を一覧表示できたりするレイアウトを用意した。
[2009年3月19日/日経産業新聞]

いや、この程度のことでそんなにお金を払わないと思うけど・・・

ニフティ、Nicotto Town にて「@nifty 広場」を提供開始
もあまりピンとこないし。

ソネット、台湾通信大手と業務提携
 ソネットエンタテインメントは18日、台湾最大の通信事業者である中華電気通信(台北市)と業務提携したと発表した。中華電信はソネットの台湾子会社に約1億7000万円出資する一方、同子会社株の3割を保有する。台湾でインターネット接続事業の拡大を狙うソネットと、ソネットの動画配信ノウハウを活用したい中華電信の思惑が一致した。ソネットが海外通信事業者と提携するのは初めて。
 ソネット子会社So―net台湾(台北市)の株式はソネットが約9割、ソニーの台湾現地法人が約1割保有していた。今回はSo―net台湾が発行する新株を中華電信がすべて取得する。
[2009年3月19日/日経産業新聞]

てな動きをしているISPもあるのですけどね。。。

そうそう昨日のエントリーのフォローをもうひとつ。
8Mカメラ+3.3インチ有機EL搭載の「Cyber-shotケータイ S001」、3月19日発売
てな発表。あらら・・・ソフトバンクを解約するといくらの支払になるか明日くらいにチェックしなくちゃかしら。

さて、本日のエントリーのタイトルについて。
ウェザーニュースはかなり早めの桜開花予報を出していたのですが、気象庁は慎重論をとおしていました。でも東京でもものすごい暖かさが続いて、今週末には開花宣言がでるかもしれません。
だから
ウェザーニューズ、桜が見ごろを迎えると通知する「桜見頃メール」を開始
というサービスもいいかな〜と思ったのですが

利用にはウェザーニュース携帯サイトの会員登録(月額315円)が必要

ということなので、せっせと長年の勘で歩きまわることにしましょう