有意義な三連休でしたか?

先週末の三連休は、「衣替えと片付け」をテーマにして過ごしました。

オフィスで異動が予定されているので、手元にある名刺を少し整理したいな〜と
サーバに送るだけで写真のPDF化や名刺OCRが可能に──新au公式コンテンツ「スキャンR」
を試してみました。お試しがあってよかった。見事、私向けではないことがわかりました。登録せず。

ブログの引越しもしてみようと cocolog を ameba と合体させようとしました。
インポートは初期設定の段階でしかできないので、まあ30弱のエントリーだったので、コピペ (日付はオリジナルのまま) をして、半分終了。写真のアルバムをめくっているように書いた当時の記憶がよみがえってきて、進みませんでしたね。

知り合いに昔のビデオをPanasonicで編集したDVD-Rをあげたら、PCで読めない・・・といわれたので、東芝でやり直し。今度はうまくいきました。Panasonic編集版はDVDプレイヤーでは読めるのに、PCで読めない。うーん
デジタル機器の改良点シニア世代が指摘、メーカーに要望
ではないですが、使い勝手が悪いデジタル家電、多すぎません?

ところで、
コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[9月分および第3四半期]について
というレポートを見るまでもなく、あいも変わらずスパムが多いのですが、私の場合は au宛のスパムにうんざり・・・
でも、
KDDI、9月27日から「au one」サービスを開始
という話で、登録した自分の auone のアドレスをケータイにも登録しようかと au one から発信したら、au電話は受信せず。
あれ? と思って、GMail から送信しても駄目。gooからの送信で無事 auに受信。どういうことなのでしょうね、KDDI殿・・・

さて、衣替えはほぼ済み、袋一つ分の洋服を捨てたのですが、その分、また買い物をしてしまいました (苦笑
また今日、帰宅したら部屋を片付けねば・・・いや、プライベートのメアドの登録変更もまだ終わっていないから、それもやらねば。