Too Many Cooks・・・

日経・朝日・読売、共同Webサイト運営や販売事業などで業務提携
という朝のニュースを聞いて、うちの母が「朝日ってどうも毛色が違うような気がするわよね」と言っていた。
うちは長年読売新聞を読んでいるし、私が日経産業新聞を取っているので母もたまに読んだりするからな〜。
実際、オンラインでも私は日経と読売のサイトは毎日チェックするが、朝日のサイトは Yahoo! などで取り上げない限り、なかなか見にいかないですね。まあ、毎日新聞はマイコミは読んでいますけど。

そんなことを考えていたら、J-Waveから聞こえてきたのが
Too Many Cooks (Spoil The Soup)
という曲。30年以上前にレコーディングされたジョン・レノンミック・ジャガーの未発表デュエット曲なのだが、今度ミックジャガーのソロCDにボーナストラックとして入るという。ちょっと聞いただけでは、この曲が二人の偉大なミュージシャンに Spoiled されているのかどうかはわかりませんね。
と同じように、この日本のメディアを代表している新聞社の提携がどんな形になるかは、後日のお楽しみということでしょうか。

一方、業務提携ではなく買収という形になってしまうのが「欧米か!?」
英BBC、旅行情報会社Lonely Planetを買収
というニュースを見つけました。まあ、でもBBCはドキュメンタリーに強い放送局だし、Lonely Planetは写真が豊富なガイドブックに慣れている日本人にはちょっと読みづらいガイドブックを出しているけれど、ドキュメンタリーテレビ番組はなかなか一味違った見方があって、面白いですよね。

昨日のエントリーでも、M&Aはよくも悪くも・・・という話を書いたのですが、一番まずいのはそのM&Aによってはじき出される人間が出てしまうということでしょうね。
写メールの生みの親、ジェミナイ社長に復帰--ソフトバンクモバイルを退社
てな記事を読みながら、明日はわが身? というこの業界を憂えて、本日はおしまい。