本日は電信電話の日

今朝はJ-Waveでもケータイが国民の8割以上に普及したことを取り上げて、でもメールが主なのでスティービー・ワンダーが歌うように「I Just Called to Say I Love You」というように電話をする人が少なくなっているようです、という話。

さて、家族どおしは無料なのに・・・というTV CMをガンガン流している
ソフトバンク、「920SH」や「920SC」など冬モデル発表
しましたね。

あわせて
シチズン、携帯メールやニュース情報が確認できる腕時計
というちよっとギミックな製品も・・・

腕時計も、もういらない?〜「携帯電話で時間を見る」が8割超える
という調査は2004年初めのものですが、多分その状況はあまり変わっていないのでしょうね。
時計業界の苦しいレポートをたまに見ますし、私自身、休日はケータイでしか時間を見ませんから。

話は戻って
ソフトバンクモバイルが冬モデル発表、Yahoo!モバイル検索にも新サービス
で久しぶりに孫さんの記者会見を見たような気がします。

ITU、WiMAXを含むIEEE 802.16を3G標準規格「ITU-2000」として正式勧告
されましたが、WiMAX関連ではほとんど出てくることがありませんでしたからね。

それとも連合を組んだ会社の方と並んで写真に写るのが嫌だったとか・・・

さて、そんな一社が
イー・アクセス、MVNO事業を12月より開始
というニュースが出ましたね。
提供ISPは、「BIGLOBE」「So-net」「DTI」「@nifty」「hi-ho」を予定とのこと。「hi-ho」関係者がトライアルの知らせがあったという話を以前にしていたっけ、そういえば。
どんなコンテンツを提供してユーザを囲い込むのかしら。
私は「BIGLOBE」「So-net」「@nifty」という3つのISPにアカウントを持っているけど、どこが一番早くメリットを打ち出せるのか、ちょっと比較研究してみるかな〜。

そういえば、今回、ソフトバンクの冬モデルなのですが、夏モデルで発売されていない機種がありますよね。
発売間近の「X01T」、新色「W53T」もお目見え──東芝ブース


夏モデルとして発表された機種のうち、同社で唯一未発売のソフトバンクモバイル向けWindows Mobile 6搭載スマートフォンX01T」も実際に試せるデモ機を用意。ようやく発売の見通しも立ったようだ。「お待たせしてすみません、もうすぐです」(説明員)。

となっているのですが、この機種が私の買いたいモデルだったので、うーん。

いっそ
「見せてもらおうか。ソフトバンクのケータイの性能とやらを!」
【発表会レポート】プレミアムでこだわりぬいたケータイ――ソフトバンクモバイルが秋冬モデルを発表

を読んで他の機種を考えるか、それとも今年はパスとすべきか・・・