アナログなクラス会とグローバルなLinkedIn Community

このタイトルからお分かりの通り、今週の日曜日に開催したクラス会では自分の常識は他人の常識ではないことを痛感しました。

昨年のクラス会に参加した時に、担任の先生があまり永くないかもしれないという予感 (いや、これは入院するだろうという気持ちが強かったのですが・・・) があり、欠席する人は写真を添付してください、とお願いしました。当然のことながら、メールの返事は幹事三人全員に、と。

・メールの返事を三人宛にしてくれたのは1〜2人かな。。。
・写真の添付をしてくれたのは、イギリスに一年間滞在中のKさんと、フランスに行って二年半のHさんと、ハワイに在住のSさんと、もう一人かな?
・クラス会に出席したうちの一人は、「写真の添付なんて面倒にことをするくらいなら参加!」

まあ、いいです。それで参加者は増えたから。

さて、先日のblogでWindows 7VAIOを買ったと書きましたが、そのPCを設定して何を最初に確認したかというと、iCloudです。iPhoneiPad間のiCloudが当たり前になっているのですが、それをWindowsにも延長したかったのです。何故なら、10月13日に花火を見に行ったからです。iPhoneは花火に結構強い。だから、物凄い勢いで写真を撮ったのです。でもPicasaにアップロードするアプリ (無料) がうまく見つけられず、一枚一枚クリックという手間がかかって、ちょっと切れたのです。

とまあ、写真をクラウドに保存するのは当たり前だという気持ちの私。

皆さんの写真を集めて、欠席した人からも集めて、お葬式の写真も、昨年のクラス会の写真もまとめて、30daysというサイトにアップしました。
このサイトは
・PCでもケータイでも見れます
・ダウンロードもできます
・見た人がアップロードもできます
・コメントもできます
という利点がありますからね。

さて、先日、webメールの使い方がわからないKさんから、こんなメールが。。。

「早速の写真を送っていただきありがとうございました。記録に残るものはいいですね。ダウンロードしようとしたのですが、「ダウンロードファイルを作成しています」というメッセージがずっと出たままで、ダウンロードができないのですが、何の問題???」

いや、知らないよ! と切れそうになりましたが、切れてもしょうがないので

「環境がわからないのでなんともいえないのですが、
「ダウンロードボタンをクリックして「404 Not Found」が表示された場合は、ダウンロードファイルが作成中の可能性があります。
お手数をおかけしますが、しばらく待って再度ダウンロードをお試し下しさい。
しばらく待ってもダウンロードボタンが赤くならない場合は、ページの再読み込み([Ctrl]キー + [F5]キー)を行ってください。」
と書いてあっても、ダウンロードボタンをクリックしようとして「archive.zip」が見えれば、
それを保存して、zip をダウンロードのフォルダでクリックすると写真が出てきます。
私は Windows XP / Chrome で今やってみましたが、無事できました。
そのダウンロードしたzipを添付しますので、これで確認してください。」

という返事を書きましたとも。ええ。ため息とともにね。

全体的に、働く女はスマホやPCを使いこなす、というイメージを持ちますよね。
学校の先生はそこからはずした方が良いです。そして官庁系かな。
私の昔のクラスメートがほとんどここに属しているのは、もう女子高であったから、諦めるしかないのでしょうね。

さて、写真サイトで nicori というのを見つけました。
うーん、あまりに子供中心で駄目ですね。

My365は、子供の写真、自分の写真、ペットの写真、とかが多いのですが、私は花や景色のストリームになるようにしています。

一長一短のサイトが多いですよね。別に私のリクエストが多いとは思わないのですが・・・

さて、最後にグローバルな話。

LinkedInには、私が昔、勤務していたアメリカの会社の大きなコミュニティ (同窓会) があります。知らない人も多い。
そこに、先日、亡くなった元同僚のことを書き込みました。私は日本支社の同窓会の幹事なので。
そしたら、こんな書き込みをもらいました。

I didn't know him...but he was one of "ours", so we will pray for him and keep his family in out thoughts.

涙が出ました。いい会社だったな、本当に。