何故か Facebook

7月の米国オンラインビデオ市場、視聴者数ベースでFacebookが3位に
というニュースを見かけました。
まあ、これも私がFacebookに登録した理由のひとつでもあるのだが、色々、使い勝手がわからないのよね〜

さて、先日の日経産業新聞に2009年の動画サイトの閲覧についての「シェア攻防」が掲載されていました。
1) YouTube
2) ニコニコ動画
3) GyaO!など Yahoo!
まではわかるのですが
4) Veoh
5) ショウタイム
がちょっと意外かな〜

まあ、
オンライン動画サイトHulu、今秋にも株式公開か--The New York Times報道
と書かれても、Hulu は
「Sorry, currently our video library can only be streamed from within the United States」
てなメッセージが出て、日本では見られないからな・・・
ネットの世界に国境はない? いや、あります。

そして、IPアドレスもお金がかかる時代?
NGNのIPv6インターネット接続に新たな火種、ネイティブ方式ユーザーに追加料金の懸念

当事者のTwitterには、「ノーコメント」と書かれていましたが・・・