誰が首相になろうと、また取り残されつつある日本を誰が救うの?

昨夜から今朝にかけてのTweetは、Appleの発表を受けて、写真入りも多数。

でも
マルチタッチ搭載のiPod nanoも--アップル、iPodシリーズを国内でも発売
だけど
新型「Apple TV」を99ドルで発売、1話99セントからのレンタルも開始
は当然、日本は対象外なのよね〜

これで、思い出した記事。

電子書籍、売れないはずだよね――「ビューン!!」も正式再開したけど
とか
“仇敵”電子書籍、主導権狙う 大日本印刷、大量の保有データ武器
とかね。

所詮、日本の著作権が色々な部分で壁なんでしょ?

そして、CATVでHDD録画機能付きのSTBPanasonicだという話とかね〜

FCCが白日の下にさらした米国インターネットの実態
てな記事を取りあげるまでもなく、日本に比較して、アメリカの回線速度は遅い・・・

でもさ、
総務省、「光の道」パブコメ287件の意見を公表、再意見募集を開始
という総務省とかNTTの動きに対して
「光の道」構想について孫社長が会見、NTTとの直接討議と情報開示を求める
総務省が「光の道」構想に関する非公開ヒアリング、「我々の案が間違っていれば頭を丸める」と孫社長
カンブリア宮殿に出たビッグが頑張ってみたけれど

総務省が「光の道」戦略大綱案を発表、2015年を目処にFTTHを全国整備
総務省のICTタスクフォースが「光の道」戦略大綱を決定、構想実現に向けた行程表をまとめる
という発表の中で
NTTが光の道構想でソフトバンク案に反論、月額1400円での提供は不可能と主張

「メタルから光への移行は、電話網のIP化を完了した後に考えること」、NTTが「光の道」戦略への対応を説明

まず、ソフトバンクが光100%整備後の維持コストを年間5200億円としていることについて、施設保全費を計上しないなどにより費用を極めて過少に計上していると指摘した。その上でソフトバンクが試算するインフラ整備の投資額2.5兆円を前提に、計算方法の違いや漏れを補正した試算結果として、ソフトバンクの試算は年間4600億円以上過少であると述べた。

まあね、光を持つ費用って、税金もすごいですからね。共同溝使用とかの絡みで・・・
だから
「光の道」30億円要求…総務省が大綱
という見出しに、これってどんな計算? とクビをひねったのは私だけではあるまい・・・

そして
光の道構想実現策、NTTからの反論にソフトバンクはオープンな場での議論呼びかけ
てなキックバック

まあ、どっちにしても、「光の道」を実現すれば、皆がハッピーというのは違う気がする。
そのインフラの上で、本当に色々なことをできるように法律とか規制解除をせねばならないでしょう。
そして、そんな官庁を渡ることはいつもおいてきぼりって。

本当に日本が変わるってそういうことではないんですかね〜