GPS好きなもんで・・・

先日、何かのアンケートで「何故 Twitter を始めたのですか?」という質問があった。
実は
photomemo
というGPS付の写真共有サイトが Twitterに対応したからなのですよね、私の場合。

だから
SonyGPSユニット
も買った。そして紛失した・・・

iPhoneじゃないので、auケータイでは撮る度にGPS情報を取得する。結構面倒。
でも、GPS機能搭載のSony Cybershotは悔しくて買えない。
だから
屋内でも測位可能な「ハイブリッドGPS」搭載 カシオEXILIM「EX-H20G」
には久々の物欲。。。いや、水中用のオリンパスも、フツーのSony Cybershotも持っているから、早まってはいけないよね〜

さて、先日買った「GPSロガー i-gotU GT-120」はまあまあ。
失敗したのは、やはりGPS情報を取得するために安定させなければならないという点と、スイッチを不用意に触ってはいけないという点にきちんと対応していなかったから・・・

このi-gotUは、写真にタグをつけることもできるのですが、出発地点からずーっと足跡をなぞる形なので、それなりに面白い。でも、一般公開できないのよね。だって、そんなことしたら自宅がばれる・・・旅先から出発する時しか公開できないよね。
近頃は
ユーザーの位置情報を盗むAndroid向けアプリ登場
てな感じの物騒な世の中ですから。