連携サービスの面白さ、怖さ、面倒くささ

今朝の日経産業新聞には
携帯端末向けマルチメディア放送参入の軍配はドコモ陣営に、両者の明暗を分けたのは何か?
てな記事が大きく出ていました。
あんまりこの問題ってオンラインでは取り上げられていない気がするけれど、記事の中では、「またガラパゴスなのか」とか、KDDIが「公開討論を!」とかと書かれていました。

あら、「光の道」を思い出させるような・・・まあ、総務省絡みってそんなことばかりなのでしょうか?

「光の道」構想に関する再意見募集の結果
という発表がされました。この中に、企業として出された意見のうち、ソフトバンク関連会社ってどのくらいあるんだろうね。

しかし、最近思うこと。サービス事業者って何だろう・・・

まあね、無料のサービスを使い倒している私が言うのもなんですが、どんどん無料サービスがなくなっていってますよね。

先日、
シックス・アパート、個人向けブログサービス「Vox」を10月1日に終了
てな発表があったので、
http://closing.vox.com/jp/
に従って、「フォト・ムービーをFlickrへ移行」することにしました。
あら、私ってばFlickrのアカウントを持っていなかったのね。そういえば、yahoo.comのアカウントも持っていなかったんだ。なぜか yahoo.com.caは持っていたのに・・・
そして、Flickrに移行しようとしました。でもね、Flickrは動画は月2本しかアップロードできない。その時点で私の動画は70本くらいかな? もうすっかり諦めて削除しました。
本当は、このサイトから別のプログに連携しているので、そっちもきれいにしなければならないのだけど、とてもその気にならないな〜結構な手間なのです。

そして、最近、Twitterの調子が悪いのか、それとも
Twitter、8月31日にOAuthに全面移行 BASIC認証終了
のせいなのか、連携ツールが動かなかったりね。

無料だからしょうがないでしょ? というのは簡単だよね。
でも、有料のSo-net Photoの終了とか、有料の goo mailのトラブルとか、無料、有料に関わらず、駄目になっていくサービスは少なくない。そして、それを色々連携させてたりする私の使い方もそれほど特殊だと思わないんだけどな〜

どうしてそんなあちこちのサービスに手を出したくなるのか、困ったもんだ。
そんな私なので、iPadiPhoneがほしいのに手を出せない。ゲームをしないけれど、色々なものが試したくなって、楽しむこととストレスが手をつないでやってくるのがわかっているからかも。

まあ、Twitter
"ツイッターを見ろ"と全社員に強制するお坊ちゃま社長の「情報発信0.2」
とか
エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -
みたいに使うわけでもないし、
mixiに位置情報サービスが追加 - ブックマーク機能の搭載も発表
とかの使い勝手は
「つぶやき」「GPS」にご注意! ダダモレ時代の空き巣対策
てなものにもつながっているという知識は持っているけどね〜