私は「ストライクゾーンが針の穴」?

先週書いたエントリー関連をフォロー。
まるでドコモの冬モデル? ソフトバンク新端末の“君子豹変”
という記事を見つけました。やっぱり、ソフトバンクの新しい端末にときめかないのは、私のケータイに対する感度が鈍くなったせいじゃなかったのね。ふーっ。
しかし、ソフトバンクの端末に関しては
不正契約なぜ多い? ソフトバンク携帯、汚名返上に挑む
てな記事も書かれてしまいましたね。この全国紙は読売新聞だったので、うちの母親さえも、今どきのケータイも大変ね〜なんてコメントをくれました。
この記事の中に

まず実行したのが、それまで認めていた住民基本台帳による契約の中止だ。強制解約した契約内容を詳しく調べた結果、台帳による契約が多数を占めていたためだ。転居を繰り返すことで複数の台帳を入手し、これを不正に利用するという手口だった。

という部分がありますが、もう本当に使えないe-Japanだと涙が出ますね。。。

携帯電話の割賦販売制度、消費者の反応は?——ネプロジャパン調べ
というわかりきった調査結果も出ていて、またどうにか考えますか? 総務省さん??

さて、もう一つ、
NHKの携帯向けニュース配信に日本新聞協会が中止を要請
という記事も出ましたね。やっぱり・・・

うーん、後ろ向きな具合が出てしまう月曜日かしら。

さて、話をちょっと違う方向に持っていきましょう。
携帯で撮影した写真をPCサイトで共有 「Photomemo」
というサイトを試してみました。
ケータイで撮った写真にGPS情報を付け加えるということをしたりもしました。まず、このGPS情報がかなりきっちりの場合とゆるい場合があって、それをやはりPCサイトで矯正しないと気持ち悪いですね。また、使い方がよくわかっていない人の投稿が目立っていて、でもケータイからでは投稿した分の削除や修正ができない (それとも私が見つけられない?) ので、新着写真を見ると結構ゲンナリ・・・

Twitterと連動しているようですが、ようするに投げっぱなしという感じが強いかも。タグが@xxx 以下でつけられるけれど、同じ写真に対して「花」とか「新宿」とか複数タグでは見られないということだし。どうも共有というよりは、自分の足跡をたどる方に私としては使いたいけど、まだ中途半端かな・・・

So-netの写真共有サイトにこのGPS連動で地図に掲載するという機能がつけばいいのにな〜

水中でもハイビジョン動画、タフなLUMIX「DMC-FT1」
とか
Eye-Fi Share カードを使って無線LANでアップロード
とか、色々出てきているので、写真に対するもっと使える機能を増やしてもらいたいものですよね。

あら、そんなことを書いていたら、スーパーボウルのLevel 3 Goes Super Bowlingや多くのドットコム企業スーパーボウルで広告を流すわけについて書く前に試合が終わってしまいましたね。。。
試合ではなく、単に音楽関係の部分が見たかっただけだけどね。