落ち着かない長月の始まり

先週のエントリーのフォローから。オーマイニュースはなぜ失敗したか(上) という日経記事は (下) もぜひとも読みたいですね。さて、今朝の日経産業新聞に +++++ ■ 東芝、PC録画のテレビ番組再生 見たい場面を探しやすく 東芝は、パソコンにデジタル録画したテレビ番組を再生する際、見たい場面を瞬時に探し出せる技術を開発した。コーナーテロップに着目して場面ごとに番組を分割する手法を考案した。スポーツ番組やバラエティー番組などを早送りして見ると、場面ごとに表示されていくため、探す手間が省ける。1—2年後を目標に同社のパソコン向けに実用化する計画。+++++ という記事が出ていました。週末、以前に東芝のHDD/DVDレコーダに録画していた4時間番組を見ながら編集をしていたら、またHDD初期化と悲しいエラーメッセージが出てしまいました・・・ かなり昔の貴重映像だったので、悔しいので久しぶりに YouTubeで検索をしました。結構出てきましたが (つまり違法な投稿が多いって話ですけどね) YouTube、字幕登録機能を公開 という記事には、ちょっと鼻白みますね。だってあの画質だと字幕はきついかも。まあ、他の動画サイトで字幕サービスが好評だったし、高画質サービスも実験中だから、ということでしょうけどね。さて、落ち着かないのは、天気のせいなのか、会社の組織がきっちり決まっていないせいなのか、それとも海外逃亡計画が本格化しているせいなのか・・・