感想文ですみませんが

今朝、日経産業新聞オーマイニュース大方向転換 広告取りやすい「商品やサービス体験記」中心に という記事が掲載されていて、やっぱりな~という気持ち。+++++ 「元々『マイニュース』ということで、身近なものをニュースにする、というところからスタートした。創刊当初は、読者も市民記者も、全然編集部の考えていることを理解してくれなかった。市民記者が書いてきた原稿は、新聞やニュースを見たものの『感想文』的なものが多かった」+++++ 日本では、自らが記事を書いて発信する、という文化があまり育っていないですからね。でも、最近のオンライン記事は、どこかで発表された記事の転載に近いものも結構ある。「mF247」落札逃したひろゆき氏、「クエイクさんには頑張ってほしいですー」 みたいな記事とか 「見せしめとして狙い撃ちされた」 JASRACに提訴されたTVブレイクが見解 みたいな記事は IT Mediaの特徴かも。しかし、それならば Veoh Wins Copyright Infringement Lawsuit; Viacom-YouTube Next? とかの翻訳記事も出てよさそうな気もするが・・・ それに、いつもはスパムに対して色々書き立てるメディアが 「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」最終とりまとめの公表 には 今度こそ効果あり? 迷惑メール防止法の改正最終とりまとめ - 総務省 くらいしかまだ出ていないですよね。読売新聞は今まで結構この手の記事を多く書いているのだから、きちんとすばやく取り上げるべきだと思うのは私だけ?