オンラインの便利さと怖さ

先日、ラジオを聴いていたら、マイケルジャクソンが逮捕されました→3億円以上の保釈金を払って保釈されました、というのをほぼリアルタイムでやっていた。別にそのラジオ局の担当記者が張り付いているわけではなく、オンラインでがんがんニュースが流れているのでそれを次々とチェックしていたらそんな感じになったのだろう。でもなーんだかそんな便利さがちょっと怖い気もする。間違い記事でもものすごい勢いで世界中を回っていくわけだから。
一方この3連休、インターネットで天気と紅葉スポットをチェックしてでかけた人も多いのでしょうね。日曜日の渋滞情報は笑えるくらいでしたもの。
年中インターネットアクセスする私、たまに出かけるとなると全く他人まかせになりつつあるのは何故だろう。インターネットを仕事にすると、楽しいことでなかなか検索しなくなってきているようで、ちょっと反省。