iPhone 8 Plusにお引越し

4月23日にApple Store でポチッとしたiPhone 8 Plusが翌日配達されました。

 

古いiPhone 6 Plusから自動的に設定が新しい8 Plusに転送され、面倒なWiFi設定不要。あら、便利!

 

WiFi接続で使っているアプリをダウンロード。

それはまぁ良かったのですが、

ココログ

So-netブログ

のアプリがもう無くなっていました。

 

ココログは3月のリニューアルが仇となり、全く投稿できない状況のまま、はや2ヶ月。

Nifty は買収されてから主だった人間が辞めたと聞いていたのですが、あのニフティがこんな不始末とは...

 

ココログは非公開ブログとして毎日利用していたので、諦めて、非公開設定が出来るFC2を復活させることにしました。

 

さて、緊張のLINE引越しは問題無く終了。

スタンプも購入済みの分は再ダウンロードして問題無く使えるようになりました。

 

機種変更の最大の難関は2つ。

アプリはそれぞれIDとパスワードを入れて、設定をしなければなりません。色々メモを取っていたのですが、それから更新したものもあり、本当にとほほの作業でした。

Chrome の記憶とOneDrive にアップしたExcelのリストでほぼ復活。

 

もう1つはSIMのアクティベート。

SMSが使えるSIMなので開通は簡単に確認できたのですが、データ通信が使えない...

webを見て、アプリをダウンロードして、そこから設定するまでかなり試行錯誤。

なぜ、SIMを送付する紙にそれが書かれていないの?

まぁようやく使えるようになったので、良しとする。

 

あとはApplePayを使うかどうか。

うーむ、それは通勤定期を購入しなければならない今度の日曜日に悩むことにしよう。

 

今回の引越しでびっくりしたのは、新しい端末で新規ダウンロードすると、古い端末にも自動的にダウンロードされること。

そしてiCloudから古い写真が数百枚、ダウンロードされたこと。

同期することは便利だけど、冗長よね。

 

新しい端末も古い端末も同じ大きさ。

でもケースは新しくヨドバシで購入。

イヤホンジャックが違うのか。

iPhoneには音楽を入れないからあまり関係ないかなぁ。

さて、ケースに貼るベロマークを探さなきゃ