企業向けサービス、個人向けサービス。私にぴったりなサービスは?

ソフト+サービスはGoogleより上──MSバルマーCEOが来日
てな記事があり、MSの
「Windows Live mail」など6サービス、正式版公開
という記事も読んでみる。

Windows Live は友人がブログを持っているので、見には行くのです。でもブログが使う気になれず・・・
友人のブログにコメントしようと登録しかけたこともあったのですが、フリーズしてしまい、結局登録されたのかどうかもわからない状況になり、投げ出してしまった記憶があります。
今更、何をアピール点として使うのか考えてしまいます。

さて、私にはアピールしない話題を金曜日ですからアトランダムに。

BIGLOBE、イー・モバイルのMVNOサービスを開始。端末はレンタル提供
という発表がありました。えーっと、MVNOサービスのメリットがいまいちわかりません。私は Biglobe 課金ユーザですけど、そのあたりの説明がほしいところですね。

さて、日本でMVNOといえば日本通信。ようやく話がついたみたいで

+++++
ドコモ携帯のネット接続、「iモード」使わず・日本通信
 日本通信はNTTドコモの携帯電話端末を活用した法人向けのインターネット接続サービスを12月から始める。ドコモ携帯から「iモード」を使わずに独自の通信経路でネット接続ができる。会社のサーバーに届いたメールを携帯で受けられるなど、携帯をパソコンの代替端末として使う用途が想定されている。
 これまでドコモ携帯からネット接続するには、iモードのサーバーを経由する必要があった。新サービスでは企業のサーバーに直接つながるため、会社独自のアドレスでメールが使え、スケジュール管理や業務システムとの連携など、ビジネス利用の可能性が広がる。
[2007年11月9日/日本経済新聞 朝刊]
+++++
という発表がありました。

さて、日本通信はどんなPDAチックな端末を出してくるのでしょうか。
そしてドコモの法人営業はそれをどんな方法で対抗するのでしょうか?
でもね〜、個人情報の持ち出しがうるさい昨今。GoogleやMSのサービスを利用してセキュリティきっちりでバッチリで・・・という話になればいいのですが。

そういえば
Gmailは企業で使えるか
てな特集をITProでやっていましたが、
ISMSやPマークは未取得,プライバシー保護にも懸念
てなことを気にする企業だったら、ちゃんとお金をかけて自分たちのネットワークでセキュリティ考えましょうって。