梅は咲いた! 桜はまだかいな?

今朝の日経産業新聞には

+++++
ソニーを創る>携帯でメジャーへ“脱皮”
 エレクトロニクスの業績悪化を引き金に株価が急落したソニーショックから5年。シャープと液晶パネルの共同生産を決めるなど、日本でようやく反転攻勢のきっかけをつかみ始めたソニー。この間、携帯電話や映画、音楽事業の司令塔がある欧米でSONYは静かに進化を遂げ、中国やインドなどの新興市場では現地化が新たな段階に入りつつある。

ソニー再生をかけたグローバル戦略の最前線を追った。
+++++

ソニー・エリクソンの好調さが書かれていた。

一方、J-Waveから聞こえてきたのは

++++
三菱電、携帯から撤退・国内電機、事業選別を加速
 三菱電機は携帯電話機事業から撤退する。新規開発を中止し、今春に予定していたNTTドコモ向けの携帯電話機の発売も取りやめることを決めた。国内電機大手では三洋電機が携帯電話機事業を京セラに売却することを決めたほか、日立製作所はパソコンの生産から撤退。各社の事業選択の動きが加速し始めた。

 三菱電機は3日にも撤退を発表する。同社の携帯電話機事業の売上高は年千数百億円規模だが、赤字が続き、現在はドコモ向けの供給のみに絞っている。今年度も期初に320万台の出荷を計画していたが、販売不振で2月初旬に計画を210万台に下方修正し、苦戦を強いられていた。 (07:00)
+++++

という日経のニュース。あらら・・・
うーん、三菱電機は比較的シリーズの最初に出てくるけれど、魅力に欠ける部分がありましたからね〜
一度も買おうと心動かされたことがないので・・・

ところで、最近、自分が持っている Exilim ケータイをあちこちで見かけるようになりました。
ソニーサイバーショットケータイで頑張る、という話。みんな、散歩しながら、撮影するようになったのでしょうね。

そういえば
goo、携帯動画の実験サイトにテロップ挿入機能など
てな話がありましたが、この対象が
携帯動画をメール送信するだけでテロップ付き動画や
ダイジェスト動画を自動生成する機能を追加
〜携帯電話からの動画編集がますます便利に〜

を読むと、

※本実験を利用するためには、NTTドコモFOMA 900 / 700シリーズ、および、iモード付加機能が必要です。
iモード、iモーションメールを使用します。)

という部分があり、がっかりした人も少なからず・・・でしょうか。

そりゃあ、gooはNTTグループだけど、それだけじゃあ食っていけないでしょうしね。

うーん、
ウェザーニューズ、桜の成長を携帯電話でレポートする「桜モニター」を募集
てなレポートにもこんな機能が使えれば、お花見ももっと楽しくなるだろうに。