ケータイのビジネスモデルはドッチか?

韓国版WiMAX「WiBro」端末を分解、携帯電話機とパソコンがうまく融合
という機器は、製造系の人間には興味深いけれど、ビジネスモデルと考えた時にどうなのでしょう?

ソフトバンクモバイルが首位陥落!
純増数のトップ交代は何を意味する?

という発表がありましたが、ここの中に出てくるようにMVNOを考えると、私もまたもやDoCoMoユーザ。
というのも
Doccica(ドッチーカ)
を先週買ったから。

これを差したPCでskypeとか、iPhoneVoIPとかと考えると・・・

AT&T、Apple の『Google Voice』アプリ排除への関与を否定
とはいっても、本当のところは、自分たちの元々のビジネスモデルを破壊するような部分はイヤかも、ですよね。

ウィルコムの新社長に元ソニーの久保田幸雄氏が就任
という発表にしても、今や電話というよりは、データ通信端末となったPHSの不振が
ウィルコム社長交代はファンドの意向か 契約減続く
とも考えられますものね。今朝の日経産業新聞には「更迭」という文字が躍っておりました・・・

あら、月曜日からパッとしない話題ですね〜
でも、私はDoccicaを持って、高飛び準備中。さあて、もうちょっと。