ちょっと寒くなった金曜日の夕方。皆様、よい週末を。

先日、1月初めに開設したブログをもう閉鎖します、という宣言をした友人に
「どうしたの?」
とメールしたら、返ってきた返事は
「たぶんまじめ過ぎるのかも知れないんですが…
ブログの事が頭から離れなくて… 記事の事を考える時間が多くて練習しなくな
っているのでちょっとマズイと思って閉鎖したゃいました。 僕は物書きにはむ
いていません。」

うーん、確かに気持ちはわかるのだが、ブログのことを考えて本業の音楽がおろそかになるのは本末転倒かも。でもそこまでブログにこだわる必要があるのかな・・・

そんなことを考えていたら
ブログで稼ぐのをあきらめた理由--フルタイムのブロガーを目指した人物の方向転換
という記事を見つけた。いやはや、アフィリエイトで稼ぐ、というのと同じノリなのでしょうけど、そんなに世の中、ラッキーな方向に動くとは思わないのですけどね。

さて、アメリカではジャーナリズム的に発展しているブログは、日本では個人的な日記の延長的な側面が強いようで。だから
「きっこの日記」に関する報道について
てな話が出てくるのでしょうね。

まあ色々な形で、正しい情報が求める人に届けばいいのだし、自分の気持ちを表すツールとして使えればいいのではないかと。

たまたま私の場合はネット業界に長いから、気になるニュースもネット系が多いのでこのブログが成り立っているのですけど、この他にも「セキュリティ」ものもあるし、「迷惑メール」ものも別のところに持っています。「迷惑メール」が多いと「セキュリティ」ものが書けないのは変な話ですね。というのも、スパムがバンバン入ってくる状況では、「セキュリティ」に関するオンラインの記事が絵空事に思えるから。
通信業界のニュースを聞いていて、「突込みが弱い」と思うのはそうでない事実を知っていて、でも本当のことはかけないから。(あまり個人特定とか、企業特定のことをかくのはこの匿名でのブログにはふさわしくないというポリシーがあるので)

さーて、週末は趣味のブログをもう少しどうにかしようっと。