ケータイで何を聞くか

ケータイのメモリにダウンロードした曲を入れて聞いたり、ラジオを聴いたり、というのはかなりケータイの目玉機能なのでしょうか?

さて、韓国が Ring back tone として数年前に開始した、呼び出し音を音楽や音声にするサービスが人気があるのは日本でしょうか?
ドコモはこのサービスを「メロディコール」という名称で2003年9月に開始し、12月17日にはサービス契約者が200万を突破したそうな。2005年2月1日からは、最大15秒だった曲の長さを45秒に拡張。一方、KDDIも、2005年2月1日から同様のサービスを「EZ待ちうた」として提供予定。着うたで鍛えた収集力でサービス当初は1000曲を提供、今年度末までに5000曲を揃える予定だそうな。

米国では、Verizon Wireless が開始したのに続いて、T-Mobile USA が"CallerTunes"として提供を12月に開始。目玉はR&Bの歌姫、アリシア・キーズの曲による30日間のフリー・トライアル。その後は月 US$1.49。

インドも同様のサービスが開始されているし、日経産業新聞には NECがこのサービスを中国で展開中。かなりのヒットとなっているとか。人口が多いところが狙い目でしょうね。

今朝のJ-wave でピックアップしていたTalking Streetというサービスもちょっと面白そう。ケータイで特定番号にかけると市内観光を有名人がしているナレーションが聞けるというもの。今のところ、"Lower Manhattan & World Trade Center Site" は女優のシガニー・ウィバー、"New York's Lower East Side"はコメディ俳優のJerry Stiller、そしてボストンはあのロッカー、スティーブン・タイラー! あの分厚い唇から出る植物園の案内をラジオで放送していたが、うーん、ケータイでも聴いてみたい気にはなる。