潜在的な購買欲

水曜日、木曜日は世の中のお盆休みにあわせて、自宅でウロウロしていたのですが、同僚が自宅用のPCを買いたいというので、新宿ヨドバシで待ち合わせ。+++++ ソーテック、20.1型液晶付き低価格パソコン——9万円以下で ソーテックは20.1型カラー液晶ディスプレーが付属しながらも低価格に抑えたデスクトップパソコンの新製品を16日に発売する。米インテルデュアルコアCPU(中央演算処理装置)を内蔵。価格はオープンだが、店頭想定価格は8万9800—13万4800円。新製品は「PCステーション BJシリーズ」で、20.1型カラー液晶を備えながらも最低価格を9万円以下に抑えた。HDMI出力端子を備え、液晶テレビをディスプレーとして使うことも可能。[2008年8月15日/日経産業新聞]+++++ に書かれているように、ソーテックは結構安い機種を取り揃えているので勧めたら、「台湾製は嫌だ!」 あら、でも iMac じゃあ、10万円という予算には入らないじゃない・・・とごちゃごちゃ話をしていたけれど、結局、彼女は VAIO type L 15.4型ワイドVGC-LJ92S・LJ92HS プレシャスゴールド なるものを選び、おそろいのゴールドのマウスを手に帰りました。 今朝の日経産業新聞に「iPhoneの潜在購買層」という調査結果が出ていましたが、こうやってショップに来て、その見かけで購買する一定の層があることは確かですからね。+++++ ソフトバンク、表参道店を改装 iPhoneアンテナショップに ソフトバンクモバイルは15日、直営店「ソフトバンク表参道」(東京・渋谷)を米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」のアンテナショップとして改装オープンする。約50台の展示機を自由に操作してもらうほか、約1300品目の周辺商品をそろえる。7月の発売時からのブームがほぼ一巡したため、提案型の専用売り場を設けて潜在顧客を開拓する。アイフォーン画面を大型液晶モニターに映して操作方法を説明したり、顧客が持ち込んだパソコンをアイフォーンと連動するよう設定したり、サポート体制も充実させる。本体カバーやイヤホンといった周辺商品は約3000品目まで増やす計画。同店の約500平方メートルの売り場面積の約半分をアイフォーンに充てる。[2008年8月14日/日本経済新聞 朝刊]+++++ という動きは正しいのかも。私が今ほしい物は 液晶付き使い切りカメラ