スパムに対するクレイムは新手の広告?

ISPのサポートには様々なクレイム・メールが飛び込んでくる。「なんで返答しないんだ!」てな罵声を英語で書いてきて、でもその差出アドレスにはまっとうなアドレスではなかったり、「spamフィルタ付メールサービス」のページに飛んでいくドメインが使われていたり。。。もちろんウィルスもスパムも問題になっている時期なのであまり強気で「おいおい、売り込み?」なんては言えませんが、ちょっと疑ってみたくなりますよね。
昨日、ウィルス関係のページをあちこち見ていたら、Symantec の「あなたのPCがウィルス・フリーかどうかチェックします」という無料サービスを見つけた。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
個人向けということで、ちょっとお昼休みにやってみるのがいいかも。ちなみに昨日の私のPCはOKでした。