花冷えか、三寒四温か・・・

先週のエントリーの続き。コンテンツに関して

「吉本はネットに本気」 CS放送終了、Yahoo!動画に進出
という発表は、いかにも吉本らしい勢いがあるので、見守りたい気分ですね。
私はあまりお笑いが好きではないので、この手の有料ビジネスについてはちっとも思いつかないのですが・・・

「漫画もファンが翻訳、P2Pで流通」「同人誌よりコスプレ」――米国オタク事情
というのはまずい話ですね。
「日本のコンテンツを世界に!」なんて政府が言っても、ネット上の著作権で揉めている間にこんなことになっています・・・

さて、話はちょっと変わって、今朝の読売新聞には
次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ
という話題が出ていました。
うーん、そうすると、端末は複数持って、番号はひとつ、という動きかな。

まあ、「次世代」という先のことをいろいろ想像するよりは
通信業者向けに「スマートフォンをWi-Fiホットスポット化」するソフトが登場
という記事の方が気になりますよね。

「インターネットマシン 922SH」発売──新規スパボの実質負担は月1980円
のような端末で、無線LANも、ということになれば

旅行情報はPCで収集、旅先ではケータイで JTBが新サービスで子会社
てなサービスももっと使いやすくなるでしょうしね。

あーぁ、旅行に行きたい!!