言論の自由とか堅いことを言うブログではないですが・・・

今朝、よく見にいくブログで
捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件
に関するエントリーを読みました。
彼はアメリカに住んでいる日本人ミュージシャンなので、ちょっと日本にいると気づかないコメントをたまに書いたりしますが、鯨とか日本の食文化に関するコメントは珍しいな〜と思っていたら、結構すごいことになっているようですね。

どんな人間でも割合簡単に情報発信できるこの時代なので、色々なコメントが出てきます。私は、基本的にコメント/TBスパムは即刻退場願いますが、それ以外は割合寛容ですね。まあ、私のブログにコメント/TBはかなり少ないからかな (苦笑

さて、年末に発表されていた
不適切なブログのコメントを監視
というYahoo! サービスですが、これはどうなんでしょうね。

上記の YouTube 動画へのコメントとか
自民党がYouTubeで専用チャンネル開設、政策解説から隠し芸まで
というサイトへのコメントに適用されちゃったら

規制強化でレス激減・「ネット議論」不発の韓国大統領選
てなことになってしまうでしょうから・・・

テレビ局サイト利用時間が減少 ニコ動・YouTube圧勝
という傾向があるから、
Googleと松下が協業 - ビエラPZ850シリーズでYouTube/Picasa対応
という動きも出てくるのでしょうけど、テレビを見ながらコメントする?

+++++

昨日のエントリーでちょっと書き忘れたコメント。

ちょっとした知り合いのブログでペルー旅行記が書きかけのまま、年を越してしまっていました。うーん、旅行記は勢いで書いてくれないと間が抜ける〜

このブログを読んでいる関係者の方、あの方にそうお伝えくださいね。