物欲の週末が再び?

昨日のエントリーでイー・モバイルの契約数に触れたのですが、ちょっとアップデートが出てきました。

+++++
イー・モバイル、契約数10万件へ・8月中にも突破
 3月に携帯通信事業に新規参入したイー・モバイル(東京・港)の契約件数が、月内に10万件を突破する見通しとなった。屋外でインターネットに高速接続できる点を売り物に、都市部のサラリーマンなどの需要を開拓。当初計画から1カ月前倒しで大台に乗せる。

 家電量販店などで契約する個人に加え、法人顧客の獲得も進んでいる。パソコンに差し込んで使うカード型端末での契約が3分の2を占め、残りがキーボードや液晶画面が付いた多機能端末の利用者という。
[2007年8月10日/日本経済新聞 朝刊]
+++++

PDA型が売れているのかと思ったら、意外とPCに入れるカード型が売れているんですね。
PCも薄く持ち歩きやすくなったからな〜。

さて、そんな日本とは異なって、PDA型ケータイが売れている米国では
米国でハイブリッド携帯が大ブーム・見えてきたFMCのメリット
という話。米国はケータイキャリアも多いし、無線LANも発達しているしな〜。

さて、日本のケータイに話を戻して、MNPの時に問題になった「電話番号は引き継げてもメールアドレスは駄目」という部分を解決できるように
日本通信、同じアドレスを継続利用できる携帯メールを準備
という話。どこまで魅力的なのでしょうかね・・・Gmailを使う便利さはわかるけどねこの話題にまだちょっとピンときていない私は、vodafone時代から何年もメアドを変えていないずぼらな人間。メールはauの方をかなり友人に浸透させたのであまり問題ないのにね。まあ、xxxxxx@t.vodafone.ne.jpもxxxxxx@ezweb.ne.jpもxxxxxx部分が一緒なので、(ちなみに電話番号も下4桁は一緒)何だか手放す気になれないだけなのでしょうけどね。

さあて、
「EXILIMケータイ W53CA」、新規価格は2万円台半ば
というニュースに、ちょっとドキドキお財布をのぞいてしまったけれど、やっぱりこの物欲はおさえる理由が見当たらないので、週明けはその話かな?