本日のソフトバンクは「予想」内?

「MySpace日本版、今月開始」の報道
というニュースを今朝のJ-Waveでもやっていましたが、Yahoo!SNSやブログってあまりうまくない気がしている私にとっては、そうかしれない、という気がしますね。

今週水曜日にソフトバンクの四半期決算が発表されるのでその時にでも華々しいニュースになるのでしょうか。

そのあおりを受けてか
+++++
ミクシィ軟調ソフトバンクと米ニューズの提携報道を警戒 (ロイター)
 [東京 6日 ロイター] 午前の東京株式市場で、ミクシィ<2121.T>が軟調ソフトバンク<9984.T>と米メディア大手ニューズ・コーポレーションが会員制ネット交流サービスのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)事業で提携すると報じられたことで、先行きの競争激化を警戒している。
 6日付の日本経済新聞によると、両社は今月にも日本で折半出資会社を設立し、ニューズ傘下企業が運営する世界最大のSNS「マイスペース」の日本語版サービスを始める。新規参入を狙うソフトバンクと、日本進出を検討していたニューズの思惑が一致、共同事業に踏み切る。
[ 2006年11月6日9時27分 ]
+++++
という報道も。パイの取り合いという形にとられるのでしょうか・・・
でも先日何かの講演でも、「SNSは意外と他に移らない」という話もあり。
ブログは使い勝手などで移動はあるのでしょうし、SNS内のコミュニティ移動は容易に想像がつくのですが、何万人という仲間から外れて新しいSNSに移動するにはそれなりの動機、というかサービスが必要でしょうね。
BBなりケータイなりをきれいに繋げる、そしいYahoo! サービスと被らない日本版MySpaceができるのでしょうか?

それとも
地方紙初のSNS 佐賀新聞、ニュースと連動
というような Yahoo! が目指していて gooにちょっと負けているようなローカル部分で作りこむ、というところがあるのか?

正式発表を楽しみに。