わっ、すげえ! ジョンカビラだ!!

このタイトルは、朝のJ-Wave Good Morning Tokyo の Dream Call という企画の中で以前に実際出た言葉。今朝の四歳児の「ウルトラマンになりたい!」という叫びも可愛かったな。

そんな微笑ましい気持ちで読んだ日経産業新聞の記事。


■ 「ベル研」持ち腐れ ルーセント、事業に生かせず
 11人のノーベル賞受賞者を輩出し、「米国の宝」と呼ばれたベル研究所ニュージャージー州)の存在感が急速に薄れている。ベル研を傘下に持つ米通信機器大手ルーセント・テクノロジーズは仏アルカテルに買収されるが、かつてのように「ベル研を外国企業の手に渡すな」という声は盛り上がらない。市場に向き合うことを忘れたベル研、その力を引き出せなかったルーセント。米企業の強さの源泉だった「中央研究所」モデルが揺れている。


「夢」を作り出すことができない研究所。象牙の塔になったままなのでしょうか。

さて、今朝一番のニュースは

日本ハム・新庄が今季限りの引退を表明


新庄選手によると、引退を決断したのは、先月25日のパ・リーグ開幕戦(札幌ドーム)でほぼ満員の4万2393人を記録した時。「自分の仕事は終わりだ」と思ったという。

 米大リーグ・メッツから2004年に日本ハムに移籍した新庄選手は、これまで、「札幌ドームを満員にしたい」と何度も口にしていた。新庄選手は試合後の緊急会見で、「もう一回、4万3000人に来てほしい。(優勝して)頂点に立ったら、死んじゃうかも」とも話した。


という身近な夢をかなえてしまった野球選手の引退発表。でも、SHINJOは前言撤回もあり、というキャラクターですし、きっとすぐに別の夢を見るだろうし、見せてくれるのでしょうけどね。

もうひとつ、夢の話ですが、ネットで億万長者という夢を見る人は結構いるのですが

ネットの力で「わらしべ長者」を目指す男

というのは面白い話ですね。非常にプリミティブな物々交換でどこまでたどり着くか・・・

月曜日、サンフランシスコから東京にやってきた友人とコーヒーを飲みながら、「アーリーリタイアメント」したいかどうかという話になりました。

成功はアーリーリタイアメントのために……第2の人生は?

ここまで立派ではないけど、事情が許すなら、第二の人生は趣味をメインで生きてみたいですね。
でもまだ先の話なので、とりあえず下準備のためにあるブログを開設。ぼちぼちやろうかな。

とりあえず今の夢は、ランチタイム・ブロガーが二日も続けて夜こんな時刻にブログを書いている、というこの異常事態をどうにかしたい :-<