二度あることは三度ある・・・

日曜日と月曜日に録画予約を忘れた。
映画だったらあまり気にしないのだが、NHK hi で放送された15分番組を録画したくて、テレビ雑誌にマークしておいたのに、うっかり忘れてしまった。
この番組は一度録画したのだが、二台のHDD+DVDレコーダーのシンクロ操作にひっかかって間違って削除してしまった。
いや正確には二度目も録画した。でもCATV経由なので、STBとHDDレコーダーがシンクロしなかったために、たいした理由もなく放送時刻を変更されたために最後の5分間が切れてしまった。
そして今度の三度目。
本当にTiVoとかもう少し私にも便利なものは無いの? と思っていたら、ネットワークDVR計画なるものがアメリカにはあるそうな。でも

「ネットワークDVR」計画に著作権者が「待った」

という話。うーん。どこの国も著作権の処理は大変。でもアメリカは

ABC、人気番組をWebで無料放送

ということで、私の大好きな「Desparate Housewives (デスパレートな妻たち) 」は既にiPod向けにデジタルダウンロード販売しているのだが、5月、6月にwebでも見られるらしい。日本からのアクセスできるのかな・・・

Desparate Housewives が今年の初めまで私の鑑賞リストにあったのだが、今は日本語版が無いので代わりというか、見ているのが「American Idol」。

American Idolサイト宣伝のビデオコンテスト実施

となかなか活動もすごい。
Americanidol.comは今年2月現在でユニークビジター推計410万人(ComScore Media Metrix調べ)というのだが、まだまだだということなのだろうか。

しかし、このAmerican Idol を見ていると、近頃流行りの日本のシンガーでは一次予選で落ちるよな〜と思わざるを得ない。ただ単に歌がうまいだけでは駄目。個性と多様性。実に「American」文化を体現しなければならないのだもの。