今年はMVNO協奏曲? MVNO狂騒曲?

あまりピンとくるニュースが無いときは
あなたのサイト、検索エンジンには見えていないかもしれない
のようなちょっとゆるい、見方を変える記事を読んでみる。
あれ、この記事の執筆はサイボウズサイボウズといえば
サイボウズとゆめみが提携、2006年末にMVNOで携帯事業参入
てな記事が出ていましたね。
サイボウズ側で携帯端末を用意し、利用者が自社のグループウェアなどに手軽にアクセスできるような法人向けサービスが展開されると見られる。 」
という話だが、まさかあのキャラクターがついたケータイ端末ではあるまいて・・・

MVNOについては、以前にもちょっと触れたことがあったが、
MVNOの実態と課題──MVNOフォーラム
が昨年あたりのまとめ。
新規参入とMVNOで激震する携帯電話業界
あたりが最新動向を知るにはいいのでしょうか。

さーて、ケータイで自社にアクセスできる、というのはなかなか難しいところがあって、ケータイで会社情報が漏洩するという危惧感と外回りの人間の便利さを天秤にかけなければならない。
BINWANというNTT DoCoMoのサービスは売れているのかな・・・・

これの元になったアメリカのサービスはそれなりに売れていた記憶はあるが。

さて、サイボウズのサービスはどこを狙ってやるのだろう。法人営業って大変だと思うけどね。