昼はネットで、夜は新聞とテレビで

昨晩、ぼんやりテレビを見ていたらウィルコムの話題。
ウィルコム、次世代PHSの公開実験。夏には最大20Mbpsの実現を目指す

そうか、WiMAXも頑張らねばならないけど、日本にはPHSで頑張っている企業もあるのですよね。でも

ウィルコムが次世代PHSの公開実験,GyaOの動画もスムーズに再生

という見る対象がGyaOよりももっと幅広くなるためには知財戦略本部、IPマルチキャスト放送促進に向けて著作権法改正を提言
という動きをせっせとしていただかねば・・・

読売新聞に現在の著作権管理団体の人のインタビューが出ているけれど
「ネットでお笑いネタが流れたら芸人は売れなくなるかも」
なんてびっくりするようなことが書いてありました。
何度見ても面白い。お金出しても見たい、と思う芸をしてこその芸人だろうし
(最近は瞬間芸だけでテレビに出ているのが多いからな・・・)
それなりの金額を出しても全部聞きたくなるような楽曲が本当のミュージシャンのものだろうし。
(もちろんというものにも大賛成だけど)

さて元に戻って、もうひとつのニュースが
「NTTの組織は抜本的な見直しが必要」で全会一致,竹中懇談会で

そういえばNTTに噛み付いた孫さんのその続きが本日で
【速報】ソフトバンクが総務省のIP懇談会に「690円光ファイバ」の根拠を提出
ということになっているのだそう。じっくり明日、レポートが読みたい。