「通信下克上の舞台裏」

昨日総務省で開催された懇談会の様子が

総務省の懇談会、NTT再編についてKDDIやソフトバンクらが熱弁を振るう

という記事と

「よりオープンな傍聴の場」を求めるソフトバンクの孫社長

というBBウォッチのブログで紹介されています。

なかなか面白いのですが、数字を出してNTTに反論するのであれば、プレゼンテーションをどこかでしてもらいたかったですね。まあ、次回2月下旬がどうなるのか、と興味深々。

手元に「通信下克上の舞台裏」という冊子がきたので、このあたりの動きを頭に入れて。。。
さて、これは1月10日に発刊されているので、ライブドアが・・・という部分は間引いて読むべきでしょう (^_^;;

この冊子は日経コミュニケーションの定期購読を申し込んだら送られてきた。
日経BPのサイトに登録IDで入って申し込んだのだから、当然、現在の購読が継続される手続きが行われているのだと思ったら、新規、として登録されていた。うーむ。

赤ちゃん本舗、わずか10件の受注データ消失で1万5000枚の詫び状を送付
というニュースが日経BPのサイトに出ていたが、日経BPってデータベースの連携がうまくいっていない、という感じのDMをよく受け取る・・・

そういえば、うちの母が高島屋の通販をよく利用する。先日も注文をしたら、なかなか送ってこない。私ににてちょっと短気なので電話でクレイムしたら、注文が入っていないという。かなりムッとしたらしいが、大人だから再度注文したそうな。そしたら二度送付ということになり、二度目の宅急便を送り返してくれ、という電話が入ったそうな。
データベースの不備なのか、コールセンターの不備なのか。
これが自宅で受け取りにしておいたからそんな処理も出来たのだが、
ヤマト運輸、コンビニでの荷物受け取りサービスを開始
というような最新サービスを利用していたらどうなっていたことやら・・・

あら、また脱線してしまった。まあ、いいか。厳しいコメントもいただけないかわいそうなブログだから。