10年前、どこにいた?

表題は昨日行ったセミナーでばったり会った昔の同僚との会話。彼は今の会社、私は、えーっと4社前・・・

気を取り直して、昨日のセミナーの話。【INTERNET Watch10周年記念シンポジウム】だったので、すでにレポートが上がっています。
イー・アクセス千本CEO、ADSLやモバイル事業の現状や展望を語る

この中で、FTTHよりもADSLの有利を訴えたり、WiMAXは自分のところが! とかなりレポートに出ていない過激な発言もありました。

国内初のWiMAX無線サービス9月には東名阪で面展開を完了
という事業者に対するいやみでしょうかね。

まあ
「WiMAX実験,来月にでも何とかしたい」,決算説明会で中村社長
というニュースも出ていますので、WiMAXに対する気持ちは皆さん、強いのでしょうね。

グーグル村上社長「2009年には“人類の知”がすべて検索可能に」
はあまり目新しいことはなかったし、Googleのエキサイティングなサービスがうまく説明されていないような気がしましたね。Google本社では月にチキンが2トン消費される、という話は笑えましたが。

「CIO、CSO、CISOに縛られず日本ならではの責任者を」ラック三輪社長
は、ISMSとかを経ている私には割合退屈。しかし、インターネットのセキュリティ面って、ISPも大切でしょうに。
なんでその部分はプログラムになかったのでしょうね。

「Skypeがボットネットの動きを隠す」,セキュリティ研究者が警告

こんな話も飛び出すこの頃ですし、

「インターネット概観統計集(平成17年改訂)」の公表
というものが月曜日にだされ、

総務省、「インターネット概観統計集」を公表〜利用増も安全対策は不十分

という危機感が出されていますけどね。。。

「グローバル戦略に向けて日本がリーダーシップを」村井教授講演
かなりの枚数のスライドをスキップしながらの講演。でも動き続けていたい村井さんの気持ちはわかります。でもやっぱり日本からシベリア鉄道沿いにファイバを敷設する、ってなかなか大変ですよ。。。
日本政府はそこまで強くないでしょうからね。

さて、総務省の発表をもうひとつ。

トラヒックからみた我が国の通信利用状況〜平成16年度における利用状況〜

これは音声トラフィックに関するレポートなのですが、その中で低下を示しているからなのでしょうか

NTTドコモ、2007年秋頃にPHSサービス終了へ

という発表もありました。あぁ、私のどらえほんがついに使えなくなってしまう・・・