思い出は共有したいけど結構大変

休日に何を書くかといえば、金曜日に行ったパーティの写真をどうするか、という話。

1月第2週に新年会を開催してその写真をアップした時は Livedoor フレパを利用。
ちょっとコメントを入れたかったので。でもなかなか Livedoor のIDを取って、申請をして、という手続きが面倒なのか、参加者が少ない・・・
また、コミュニティの掲示板に写真を掲載できるが、300万画素で撮影した写真は30%くらいまで落とさないとアップロードできない。

今回はそんなことにならないように、ともうちょっとやさしい方法を検索。
無料フォトアルバムの比較サイト
を参考にして、色々考える。

Yahooフォト
を使うのが一番早い気がする。このパーティの案内も Yahoo! Group を使用しているし。
でも Group 外の人間にも見せたいからこれも駄目。

Infoseekフォトアルバム
は100MBの容量が嬉しいし、以前から利用していて、もうこれ以上アップできない。
また、今回はセキュリティをかけたいのでここはちょっと避ける。

MyAlbum
は、IDもPWも独特なものが発行され、知人に知らせるメールも「これじゃ絶対わからない・・・」というものだったので、テスト掲載だけでパス。

livedoor pics
もフレパを使うためにチェックをしたが、セキュリティがきちんとかけられないので、pending。

フォト蔵

OCN フォトフレンド
もほとんど使い勝手は同じような感じ。
OCNフォトフレンドは友人から薦められたので、こちらに本格的にアップすることにした。
困った点は
1) フリーアドレスでは登録ができない。
2) cookie を使用するスペックのため、セキュリティのためにcookieをはずしている人に怒られてしまった。
招待した人間がどの写真をチェックしたか、が細かに足跡たどれるのは痛し痒しかな・・・

ここで、海外の友人にも見せなければならない (参加した中の一人は日本語ができないアメリカ人) ので結局、富士フィルムが提供している
ネットアルバム
で一ヶ月掲載という手も平行してせざるをえなくなった。

ふぅ。難しい。私がわがままなだけ?