今度の月9「西遊記」は見るべし

今朝の日経ニュース
*****
フジテレビ、資本提携解消で賠償求めライブドア提訴へ
 ライブドアと資本業務提携をしていたフジテレビジョンは23日、ライブドアに対し損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。資本提携解消に伴い発生する損失と、不正行為を知らずに提携を結ばされたために生じた損失の補償を求める方針で、請求額は合計数百億円規模になる見通し。週内にも取締役会で正式決定する。
 ニッポン放送の経営権取得騒動では昨年4月にフジテレビとライブドアの和解が成立。和解内容は(1)フジが関連会社の買収などを通じてライブドアからニッポン放送株を買い取る(2)フジがライブドアの第三者割当増資440億円分を引き受けて12.75%の第2位株主になる(3)放送・ネット融合などの業務提携を話し合う――だった。
*****

まあ、フジテレビとしては
「やっぱりさ〜、ネット企業なんかと提携したっていいことないと思っていたから、さっさと手を切ろうよ」
と思ったのか、今度の月9「西遊記」の中の台詞のように
「なまか (仲間のことをなぜか孫悟空はこう呼ぶ) だろ? それなのに・・・」
という気持ちなのでしょうか。まあどっちにしても苦い思いを金銭的にも精算してさっぱりしたい、というところかもですね。

そんなテレビマンの本音が見えるコラムかな? と思ったのがこちら。
「放送と通信の融合」にはほど遠いテレビの中身

このコメント欄が一時期のITMediaのコラム並みににぎわっていますね。物の言い方には注意しましょう。

さて、総務省ニュースで出ていた昨日の「竹中懇談会」の様子はこんな感じ。
「竹中懇談会」がNHKを議論,チャンネル数や事業範囲を見直し

不祥事が続いたNHKにメスを入れてから、民放の皆さんにも考えていただこう、という感じでしょうか。

未来をつぶさないで---デジタルテレビ放送,VOD,音楽配信の発展のために
という気持ちもわかるのですが、なかなかポジティブなテレビマンの方が少ないような・・・
まあ、今の時期、あまりにネット系の肩を持つととばっちりで叩かれるかもしれないですよね。
このライブドア騒動がおさまると、それなりの意見も出てくるのでしょうか。
でも
ライブドア、ブログやポータルは「社長逮捕でも継続」
とか頑張るつもりを発表しても、
ライブドアへのネット広告中止…東電、日産、NTTコム
というように、肝心の稼ぐ元を断たれるとつらいですよね。
また
ライブドア 無線LAN事業苦境に KDDIなど関係企業へ影響
なんてことが本当になったらどうしましょうね・・・

さて、ちょっと気になった話なので、脱線気味なのですが。

「配布自由」な企業CM、ウォーカープラスが配給

うーん、ここまでWeb2.0が動くとしたら面白い世の中ですよ。

SCNがWeb2.0サロンを開設「Blog Keyword Visualizer」ベータ版を提供

というところもあるし。
ネットを「奇妙な錬金術」と毛嫌いするのではなく、ネットを使いこなす。 それで企業を大きくする。
それが本当の win-win ということでしょ?