13日の金曜日、だから?

今朝の日経産業新聞の記事にこんなことが。
*****
1000万人が利用 米シックス・アパートのソフト、
企業ブログ開花に「黒子役」
 インターネット上に公開する個人「日記」として広がったブログが、企業が顧客むけなどに活用するネットの「日報」として膨張し始めている。低コストで情報を更新できるうえ、顧客の意見なども容易に吸い上げられる点が注目されているためだ。中国のブログ運営最大手が企業向けサービスを開始するなど、世界規模で「企業ブログ」が拡大しつつある裏には、「黒子役」として専門ソフトを供与する米ベンチャー企業の存在があった。
*****
そんなに企業ブログが盛り上がっているのかな〜という気もしますが、まあ社長ブログとかははやりですから、あのあたりまで入れればそうでしょうし、こんな使い方もあるので、これからの展開をwatch!

ブロガーを百貨店リポーターに 来店促進に活用
これは、先行きが見えない三越が友の会メンバーで実験のようです。
そう、企業ブログは「サクラ」を使うと痛い思いをする、という例も出てきますからね。

さて、もう一方
SNSユーザー、1人月間400ページ閲覧
というのも気になるところ。

このブログも読んでいる人への昨日のメール。
*****
別のパーティ (今度の金曜日に昔の会社の新年会を幹事として開催) のためにLivedoorSNSも同時に立ち上げた (Livedoor フレパは紹介無しで始められる) ので、最近はブログを書く 時間が少なくなりつつあります。
*****

今月は二つのパーティの幹事を担当。
明日の分はLivedoor フレパ。月末の分は Yahoo! ML を利用して相互連絡。
問題はメンバーへの引き入れ。
それと Yahoo! ML からのメールが (それも anti-spam のMLからのメール!) goo では迷惑メールと判断されてしまう・・・
まあ、それはいいとして、何でも幹事をやると忙しいのですが、SNSの管理者になると、申請させて、承認して (かなりクローズ度の高いSNSにしてあるので) と忙しい・・・その上、フレ友のブログがポコポコ上がっているのが見えるし・・・確かに閲覧数は飛躍的に上がりますね。

それなのにテレビもしっかり見ている私はミーハー?
昨日のNHKかな? でやっていたニュースを二つ。

*****
三井住友銀、ネット取引パスワードを60秒ごとに変更
 三井住友銀行は12日、ネットバンキングの新しい防犯策として、60秒ごとにパスワードが切り替わる認証方式を2月から導入すると発表した。パスワードは利用者の手元に届く長さ数センチの装置に次々表示され、三井住友銀のシステムと同時に更新し続ける。仮にネット経由で取引を盗み見られても、パスワードがすぐ変わるので被害に遭う可能性が低くなる。
 導入するのは「ワンタイムパスワード」と呼ぶ方式で、顧客がもつ装置と銀行にあるシステムは同一のプログラムで常にパスワードを共有する。利用者は契約番号と暗証番号に加えてパスワードを入力して取引する。三井住友銀のネットバンキング契約者は希望すれば新方式を使える。利用料は月105円。
 三菱東京UFJ銀行も、4月から一部のネット取引で同じ認証方式を導入する予定。
****

One time password は、昔はクレジットカードの大きさが多かったような記憶があるのですが、昨日テレビに映っていたSRAはUSBメモリくらいかな。この利用料がポイントで払えるなら、使いたいかな。

もうひとつの話題は
KDDI、携帯電話向け音声認識技術“声de入力”を発表――“EZナビゲーション”に対応機能を追加
そうよね。子供、シニア向けにも、そして障害を持つ人にも必要よね。ちょっとau熱を戻そうかな。でもうまく使えるものかな? と思ったら、さすがに IT Media mobile チーム。
地名や乗換を声で入力・検索「声de入力」の実力は?
というレポートをすでに掲載しております。

今日は金曜日なので、他のちょっと気になるニュースも。
Boeing、機内ネットテレビ放送サービスを開始

Connexionはルフトハンザ航空、スカンジナビア航空日本航空シンガポール航空全日空中華航空大韓航空アシアナ航空、エルアル航空の、計9つの国外航空会社に高速インターネットなどのサービスを提供しているのだが、今のところ、見れる番組はBBC World、EuroNews、Eurosportnews、CNBC、MSNBCの番組のみ。
あぁ、それであれば、値段も下がったようだから、Sonyロケーションフリーを使うか、GyaOを見るって手もあるのかな?
GyaOといえば、こんな記事も見つけたし、登録しただけで見ていないからちょっと今週末、チェックしようかしらん。

GyaOの実験】(上)第四のメディア動画配信 無料化で黒字視野
http://www.sankei.co.jp/news/060111/kei039.htm

GyaOの実験】(下)権利処理ノウハウ強み 販促・電子商取引に照準
http://www.sankei.co.jp/news/060112/kei024.htm

/43271/