便利になることは良いけれど

ココログ、@nifty会員以外でも利用が可能な無料の「ココログフリー」
もちろん、朝一番で登録しました。中身はこれからだけど。
会員増加には「無料」は効果的。でも嫌なサイトも結構作れてしまうから、チェックが大変でしょうね。
エロ系サイトの飛ばしがlivedoorから飛んできたこともありましたからね。

また、登録には誕生日と郵便番号が必須。ということは、地域別、年齢別の広告が入ることが前提でしょうけど、きっと自分の意に沿わないものが入るのでしょうね。。。(@niftyの女性マーケッティングの皆様、がんばってくださいね)

Yahoo!メール、アドレスの変更を完全無料化
私はヤフー・メールでスパムを受けたことは無いかも。でもケータイ (もちろんau) にはしょっちゅう @yahoo.co.jp のスパムが入ってくる。こんな風に簡単にアドレス変更ができるなら「渡り」スパマーはどんどん利用するのでしょうね。
ヤフーが取り締まりをする、というニュースが流れてしばらくは、@yahoo.co.jp が減って、それなりのメアドからのスパムが増えたのだが、最近はまた@yahoo.co.jp復帰。それと、どこで取ったのだか、と思うようなドメインも多くなった・・・


ドコモ、あんしん機能を搭載したキッズケータイ「SA800i」

こんなものが必要となる日本が嘆かわしい・・・というのは今朝のGood Morning Tokyo のナビゲーター、ジョン・カビラ氏。そうなのだが、やっぱり子供と年寄りにはGPSを、と昔から考えていた私。
お子様用だけでなく、シニア向けや女性向けのケータイにもこんな機能をつけましょうね、ドコモさん。
Push-to-talkは割合男性向けかな。

イー・アクセス、WiMAX推進室を設置してWiMAXへの取り組みを本格化
ここでは「子会社のイー・モバイルが展開予定のモバイル事業との連動は今後の検討事項という」と書いてありますが、
番号ポータビリティは2006年11月までに〜総務省が諮問
となると、うかうかしていられないでしょうからね。

*****

上記は先週金曜日に書いていた分。アップしようとしたらメンテナンスにひっかかり、メンテナンス後にアップしようとお昼には思っていたが、ミーティングが済んだ午後8時にはとてもそんな気になれなかった。。。

さて、ココログに週末を利用して記事をアップ。
コメントももらって、その「コメントがつきました」というメールにコメンターのIPアドレス、メールアドレスが表示されるので、嫌なスパムだったらその通知メールで削除に進める。
さすがセキュリティにうるさい@niftyと思ったらいただけないのが、Ads by Google
合コンとかの話題を書いたら、出会いサイトの表示。そりゃないでしょ! フリーだから広告が入るのはしょうがないし、ワインの話題にワインショップの広告が出るのはいいとして、18禁のサイトの広告が出るのであれば、ココログマーケティング・センスを疑わざるえない。