あなたは誰?

今朝、ケータイにまたもスパムが。しかし、いつもと違うのは差出人が (不正フォーマット) というもの。中身を見ると絵文字の差出人と xxxxx (日本人苗字)@yvmit.3-a2.net というもの。Google とか whois で調べても登録はされているがその詳細は不明。。。また、このアドレスでは au のアドレス・フィルタにはかからないようになっている。まったく、この手のメール業者は
ヤフオクなどYahoo! JAPANの公式メールに送信ドメイン認証技術を導入
などセキュリティ動向には詳しいのでしょうね。ぱったり yahoo.co.jp からのスパムがここ二日は来なくなりましたから。

さて、ここで思い出したのが昨晩のワールド・ビジネス・サテライトでやっていた「生体認証」特集。
その中で色々やっていたのだが、まず今朝の日経産業新聞にも出ていたのがマンションでの生体認証。
「指先ひとつで精算完了」という大阪のマンションで指静脈認証し装置で決裁するシステムが紹介されているが、まだ150世帯以上あるのに加入は一ケタ。微妙。
また、
日立、自動車のドアハンドルに内蔵できる指静脈認証技術を発表――東京モーターショーにて出展

はなまるうどんが指紋で割引サービス
という話題もやっていた。ただその中で問題視されていたのが、その「個人情報」がどうやって管理されるのかが不安・・・ということ。もっともですけどね。

個人認証という話では、
たばこ自販機、ICカードで成人識別 全面切り替えへ
という話はあまり大きく扱われていないような気がしますね。まあ、そのICカードとか自販機の設置費用をどう負担するとか根本的なところがまだ解決の道が見えていないから。。。という記事も今朝の日経産業新聞に出ていました。

さて、個別認識では住民番号を持つ韓国の動きがちょっと微妙な話に。今までネット上でもこの住民番号によって成人かどうかを識別していたのですが、これが変更になるとか。
ネットでの実名確認、07年から住民番号入力を全面禁止へ
ふーん。日本では住基ネットもしくじりばかりなので、どうなのでしょうね。