落ち着かないのは天気ばかりでなく

昨日から突然東京は秋の気配となった。その天気の急変ぶりに身体がついていかない。
また、色々なニュースが飛び回っている。

*****日経*****
ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革
 ソニーは全額出資子会社で金融事業を統括するソニーフィナンシャルホールディングスを段階的に売却する検討に入った。多角化で膨らんだ資産を大幅に整理、本業のエレクトロニクス部門再建を最優先する。同部門も事業を絞り込み、ブラウン管テレビの新機種開発を停止、薄型テレビ開発に資源を集中する。いずれも事業構造の抜本改革案として22日発表する。
 ソニーは売上高の7割を占めるエレクトロニクス部門の不振で業績が低迷。6月に就任したハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)は同部門の立て直しを軸にした新経営方針の策定を表明していた。
[9月16日/日本経済新聞 朝刊]
*****

オンラインニュースが普及していいところは、複数のメディアをチェックできること。もちろん反論あり。
ソニー「金融事業は売らない」 報道を否定

さて、こっちのニュースの真偽はどうなのでしょう。
マイクロソフト、AOL事実上買収で協議…米紙報道

日本のAOLはイーアクセス傘下だが・・・

うーん、そんな真偽うんぬんの話が続きます。

「スパムの60%は“ゾンビ・マシン”から配信されている」---英SophosのCOO

反日のネット攻撃呼び掛け=中国
 【香港16日時事】中国広東省広州の日本総領事館は15日、満州事変の発端となった柳条湖事件74周年の18日に合わせて、日本へのインターネット攻撃が呼び掛けられているとの情報を明らかにした。
 総領事館によると、反日活動団体のホームページにネット攻撃呼び掛けが掲載された。具体的な攻撃対象は名指しされていない。デモなどの情報も寄せられていないが、総領事館は在留邦人に注意を促している。 
時事通信) - 9月16日11時1分更新

どっちもやだな〜。

それよりはこっちの方が興味深い。

NY州警察もポッドキャスティングに進出
日本の官庁も少しは考えましょうよね。警察で「最近はこうした犯罪が増えている」とか、地震や台風の状況をもっと知らせる手段として考えるとか色々応用できるでしょうに。
ケータイからブログの検索もできるようになるのだから、iTunes搭載ケータイもいいけど、こうした公共のポッドキャスティングもケータイから聞けるようになるといいのでしょうけどね。

AppleはiTunesのビデオ対応で何を狙う?
これはMTVだけでなく、もっと考えが広がりますよね。

コールドプレイ、プリンスがiTMSでハリケーン被害救済の楽曲提供
でも日本ではまだ買えないらしいけど。
/29371/