年齢を聞かれても答えないようにしなくちゃ

ネットで生年月日とか個人情報を聞かれる場合がある。それが必須でなければ答えないようにはしている。まあ、私の場合はビールのお試しセットへの応募くらいかもしれないが。
しかし、男性はもっと気をつけた方がよさそう。というのも
「年齢確認に見せかけたダイアログに注意,『はい』を選ぶと悪質なプログラムが実行される」
という話。うーん、
ハリケーン被災者への寄付を募るフィッシングが続出,赤十字をかたるものも
という世の中。ネット不信になってもおかしくないかも。
新技術はかえってなりすましを増加させる
というその「新技術」をもっとポジティブに活かそうよ! と声を大にして言いたいですね。

最新の
ウイルス定期リサーチ
によると、過去1か月以内にスパムメールを受信した人が、全体で65.3%であるという。
私個人ではそんなに数は多くないのだが、会社のいくつかのMLにつながっているので、毎日のようにエロ系のスパムが届く。週末のブログのトラックバックの件といい、いい加減にしてほしい。
やっぱり日本ではむっつり助平とかロリコンとかを狙ってお金儲けが出来ると考えられるからなんだろうな〜。児童ポルノは海外にまで輸出されているらしいし。

あー、こんなこと書いていたら頭痛がひどくなってきた・・・「バックビルディング」でまた集中豪雨になる前に寝なきゃ・・・