どこが「ヒルズに恋して」?

昨日で最終回となったので「恋におちたら」も最後の突っ込みとなった。何というハッピーエンドなのでしょうね。うーん、買収されて、新しいセキュリティ付検索エンジンで起死回生を図り、外資プロバイダが買ってくれたので急激に回復して、元の会社を買収して、その5年後・・・ちなみに「ヒルズに恋して」は最終回のタイトル。
このドラマ、全くIT業界をうわっすべりに見ているような気がした。「ローマの一番良い三流ホテル」のように突っ込みどころ満載ですもん。ディスプレイだけ並べていれば開発エンジニアっぽい絵になる、というのもどうかと。まあ、開発エンジニアが寝食忘れて没頭、というのは笑えない事実としてはありますけどね。もうひとつ。この業界にいれば、その中に外資ルーターメーカーとか大手コールセンター企業が協力していたエンドロールに気がつくかと。この検索エンジンの売り込み先にメーターメーカーの受付が出てきたのはどういうこと? まあ、どちらの企業にも知り合いがいるので、今度、聞いてみよう。

しかし全く最初の騒ぎは何だったのか・・・という話なのですが、本当にこの頃、ホリエモンの話題にも飛びつきが無くなっているような。今朝、ひっそりと見つけたニュースは
フジテレビ、番組ネット配信ライブドア以外も
もう、誰もこの両社の動きには騒がなくなったのでしょうかね。
上場会社として最後の株主総会になるニッポン放送
亀渕社長、株主総会でライブドアとの和解を報告
と取り上げが続いているようですが。

今週は暴露ウィルス (別名はとても私は書けない・・・) 関連のニュースばかりで気が滅入る週だった。最後には
総務省東海総合通信局 HP改ざんされる
というおまけまで。情けないといえば、予想通り
住基台帳閲覧、DMなどの業者利用が6割超
という結果も出ていたし・・・

さあ、来週はもう少し前向きな話を探そう。
/21455/