ブログとエルデッシュ数

新しいジャーナリズムの一部としてブログが発達した感があるアメリカでブロガーに対する警告が出されました。同じアナウンスメントなのですが、取り扱うメディアによってちょっと違うので並べてみましょう。
「個人ブログ運営は匿名で」、電子フロンティア財団がアドバイス
これが昨日の夕方、目についた分。

その後に見つけたのが
ブログで恥ずかしい思いをしないで済む方法〜米EFFが注意事項を紹介

今朝読んだのが
「Blogでクビにならないために」――EFFが提言

Blogでクビという悲しい目にあった話は前にピックアップしたけれど、今のところ、私は大丈夫。
ただ、別のブログで妙なコメントを書き込まれた。「あの〜、毎日見ているのですが、もし Closedならもう見ません。」うーん、多分、今晩一緒にお酒を飲む人からのコメントだと思い、削除。
恥ずかしい思いをするようなことは避けてブログを書いているつもりだし、それなりに私を知っている人が読めばわかるブログをいくつも書いているが、基本的に自分も登場人物も匿名。当たり前のことだと思うけど・・・

だから
「クリスマスまでに彼氏を作るブログ」
なるものにはびっくり。まあ、世の中、こうしたブログで人脈を作る人もいるからな。うーん、そういう意味でソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」なんて試す気にならないのですよね。エルデッシュ数を数えたくない身としては。