テレビに余分なお金はかけたくない?

週末に契約しているケーブルTV会社から郵便が届いていた。あれ? 引落はきちんとされているはずなのに・・・封を切って見ると、中には契約しているデジタルCSのフジテレビの毎月の視聴料が300円ほど値上げするというもの。実はこのフジテレビはドラマをやる721とスポーツが中心の局とが2局パッケージになっている。私はスポーツ局は加入して一年間、一回も見たことがないので、「2局なのに1局の値段なのでこの値上げを了承してほしい」という趣旨にはうなづけない。まあ、結局は契約継続にするのですけどね。
ケーブルTVは、CS局をまとめ買いしてパッケージで売っているのだが、この制度も少し見直すべきではないのでしょうかね。。。

そんな「フジテレビ」のネット系の話題をいくつか。

久本雅美主演ドラマのクライマックスをネット限定で配信
これは4月1日に放送されたらしいが、「久本雅美演じる元プリマドンナ」という設定があまりに無理があるので見る気にもならなかった。熊川哲也が聞いたら憤死しそうですよね・・・

Yahoo!ブログとの連動新番組「ブログタイプ」を4月9日開始
テレビで予告をちょっと見たけど、
*****
ブログタイプでは、「人の喜怒哀楽を、あまりにもリアルに表現したブログを映像化する」というコンセプトに基づき、ブログへ投稿された日常のできごとなどを再現ドラマ化して放映する。再現ドラマは青木さやかが担当するほか、村上淳MEGUMI大倉孝二村上大樹、遠藤雄弥、菅野美穂らが出演する。
*****
嫌いなタレントが目についたのでパス。

この両方の視聴率をどこかで取り上げてくれないですかね〜。

そういえば、こんなニュースも今朝 J-Wave が取り上げていましたね。
*****
プロ野球新規参入2球団、ネット中継で開幕明暗
 プロ野球に新規参入した情報技術(IT)関連の2球団が導入したインターネット中継で、出足からファンの利用に格差が生じている。無料視聴できるソフトバンクのサイトは1日のアクセス件数が最高21万件に達したが、有料にした楽天の契約数は500件の枠に対し現時点で7件にとどまる。好調なソフトバンクのネット利用も球団収益に結びつくまでには至っておらず、今後も試行錯誤が続きそうだ。
 ソフトバンクは本拠地ヤフードーム(福岡市)の一塁側や三塁側、天井など30カ所にカメラを設置し、3月のオープン戦からネット中継を始めた。同26日の公式戦開幕戦(対楽天)からはファン同士で自由に意見をやり取りできる「チャットルーム」開設のほか、選手の最新成績や相手チームの選手情報を即座に更新するなど機能を大幅に追加した。
*****

「7件」って・・・そんなに人気が無い球団なのでしょうか?

人気の球団といえば、ちょっと変わったところを。
「面白ければ儲かる」に賭けた欽ちゃん球団
この中に書いてあることは、新聞などでもちょこちょこ取り上げられていたので知っていたのですが、こうやってまとめて読むと上の二つの球団のあり方との差が見えて面白いですね。

さて、ソフトバンクは、Yahoo! BB の一ヶ月の新規ユーザ数も伸び悩んでいるので、次の手なのかもしれませんが
北陸朝日放送の番組をVOD配信,民放地上波局は国内初
という方向性を示しました。うまく行くのでしょうか。

おっと、あちこち寄り道をしていたら、広告に関するところまでたどり着きませんでしたね。それはまた別途・・・
/16049/