売って買って

予定より早く、Oracle の PeopleSoft 買収話に決着がついた。ナント一株26.50ドルという高値を Oracleが承諾したため。Oracle は24ドルで買収できる、と息巻いていたが、PeopleSoft は株主向けに 26ドル未満では売らない、と公言していた。まあ、無難な決着なのかどうか・・・

日本では、Yahoo! に対して地図サービスを提供していたアルプスが再生法にかかったので、その事業を継承して、地域情報サービスを充実させるらしい。

PC部門を中国企業に売ったIBMは欧州で調達サービス会社を買収。IBM は International Business Machine ではなく、International Service Integrator を目指しているのでしょうか・・・まあ、世界PC人口は2010年までに倍増、業界地勢図の変化は続く――Forrester予測
のような記事から見ても、中国、ロシア、インドなどのエマージング(新興成長国)市場においては、2010年までに5億6600万人の新規増加が見込まれるのだから、今のうちにこの新興成長国のベンダーと手を結んでおいて、PCが売れたら、次はサービスよね、と乗り込むというわかりやすい戦略と考えればいいのか・・・でも新興成長国ってサービスにお金を出す、という文化を育てるのにも時間がかかるでしょうね。