Google 各国版に見る VoIP

米国の月曜日は Labor's day でお休み。この休日明けが学校では新学年となる。クリントン大統領の心臓バイパス手術と大統領選挙関連、そしてスポーツ関連はそれなりにニュースがアップされているが、ITはちょっとブレイク。

では英国は? VoIP に新しい 056 という番号をつけるという案が浮上しているそうな。うーん、日本の 050 番号情況を見るにつけ、必要なのかもしれないけど、どこでも使える、という利点と、緊急通報などの関連を考え出すとキリがないですね・・・

オーストラリアは、最大手の Telstra が来年 VoIP サービスを個人向けに提供せざるを得ないというニュースが出ています。やはり、ブロードバンド+VoIP+映像の組み合わせでどうにか稼ぐというビジネス・プランなのですが、各国の状況を見るとそんなに漠然とした戦略でいいのか? という気もしますね。人口の分布具合や文化背景が国によって異なるので一概にはいえませんが・・・

全く関係の無い業界の話ですが、この手のオンラインで、それもかなりの数でスピード違反で免停がバレバレになるというのもちょっと微妙ですね。該当者はジャミロクアイのジェイ・ケイなのですが。