シェフと素顔と、ケータイ

雨の降る週末、ちょっと前に WOWOWの録画で「シェフと素顔と、おいしい時間」を見る。
フランス映画は久しぶり。その中でちょっと笑えるのが、主人公二人がいかに出会うか。
公式ホームページには
*****
知り合うはずもなかった二人の恋の行方は!?
シャルル・ド・ゴール空港25時。恋人から逃げる女と恋人を追いかける男が出会った。トップ・メイキャップ・アーティストのローズと、かつての有名シェフで今はアメリカで食品会社を経営しているフランス人のフェリックス。お互い仕事は順調だが、プライベートではなぜか最良のパートナーにめぐり合えない日々。そんな二人の空港での第一印象はやっぱり最悪。ストさえなければ、二人はお互いの目的地に飛び立って、当然、それっきりになるはずだった。どうしても一夜を空港で一緒に過ごさなくてはならなくなった二人の運命は・・・?!
*****
というストーリーが出てくるが、この中でキーになるのは、ケータイ。
ローズが飛行場で、それもトイレで、ケータイを紛失、というか流してしまう (*_*)
恋人が見るとまずい紙を撤収したくて、友人に電話をかけている最中に。それなので、大至急、電話がしたい。そんな彼女の目に飛び込んできたのが、ケータイをきったばかりのフェリックス。そのケータイが物語を悪い方向へも良い方向にも持っていく、という1時間半。まあ、それなりに楽しめる内容で。フランスっぽいお洒落な部分もあるし。これをそのまま日本や韓国に置き換えて映画が出来るか、と問われると文化背景の違いがあってちょっと辛いかも。

教訓: トイレではケータイを流さないように十分注意しましょう。

まあ、それはともかく、携帯端末のリサイクルに関するアンケートが出ていたので、ちょっとチェック。

携帯電話機の現在の回収率は24%。しかも年々低下傾向だという。
社団法人電気通信事業者協会(TCA)などが行った調査によると、「電話帳として」「コレクション」「データのバックアップ」などが挙がっているが、最近の別途の調査によると、リサイクルを行わない理由の第2位は「個人情報の漏洩が心配だから」(39%)だったという。

うーん、引き取る販売店が確実にデータを削除してくれるという書類でも出してくれればいいのだろうが・・・
iモードFeliCaサービスの1つ、電子マネーEdy」は、携帯解約後も電子マネーが利用できてしまう。ということは安心して買い替えができない、となると二の足を踏むユーザもいるでしょう。まあ、別の調査によればケータイ端末が1万円を切ったあたりで急激に売上が伸びるというのだから、お財布ケータイがそんなに安くはならないから普及が遅れている、という説もあり。