米国でも「お財布ケータイ」?

Felicaソニーと昔から有名なオランダのフィリップス社が共同開発した近距離無線通信規格、『NFC』(Near Field Communication)をベースにして、韓国サムスン電子社とフィリップス社がお財布ケータイを開発しているらしい。
NFC規格は日本で使用されているソニーの『FeliCa』(フェリカ)技術と互換性があるという。
この規格推進のため、フィンランドノキア社、フィリップス社、ソニーの3社は今年の3月に『NFCフォーラム』を設立し、NFC技術の導入と標準化を推進してきた。フィリップス社はまた、米ビザ社と協力してこの技術への対応を働き掛けている。

これが米国でケータイに搭載されたら流行るかどうか?
1) 米国はカード社会なので、受け入れやすいかも
2) 韓国でもカードを他人にコピーされたくない、という気持ちがケータイ搭載を薦めたという意見があるので、OKかも。
3) ごっつい手で暗証番号を打ち込みなど手間がかかるから、嫌がられるかも。
4) ケータイ会社のプロモーション次第?
5) Edy のように既存のインフラを先行設置しなければ無理?

さて、もう少し、watching してみましょう。

日本でもこの手の話題は IT Media や Nikkei BP に掲載されていますからね。