韓国では地下鉄で無線LAN!

KT(韓国通信)はLG電子と共同で地下鉄内に無線LAN「NESPOT」サービスを提供できる技術を世界で初めて開発し、試験運転に成功したと4月9日に報道が出たそうです
KTは今年初め首都圏地下鉄4号線仁徳院(インドグォン)−金井(クムヂョン)駅区間で関連装置を設置し、伝送速度とハンドオーバー(Handover)等の主要機能を測定してきたということ。サービスが提供されるようになると地下鉄の中でもノートブックやPDAを使ってインターネット。客車内の無線LANアクセスポイントが列車別移動中継器と300〜500m間隔でトンネル内に設置された固定アクセスポイントを経てインターネットに繋がるという仕組み。
年末にはソウルの1路線で試験サービスが施行され今後拡大していく計画だといわれています。
東京や大阪などでも同じことはできないのでしょうかね。
No Wave, No Fun! と一時期 J-WAVE が地下鉄でもFM波が入るようにというキャンペーンをうっていましたが、いっそ無線LANのサービスで、その上のIPラジオの方がいいのかも。地下鉄はPHSなりケータイなりのステーションの設置も進みつつありますから、どうにかしてくれればね〜。
個人的には地下鉄の中でPCを広げている状況はあまり好きではないのですが、でもこれだけケータイやゲームボーイでピコピコしている状況だからな。電波障害などいろいろ課題はあると思いますが、民営化した東京メトロ、真剣に考えないのかな?