何でもブロードバンド化? その2

本日、総務省から最新 (2004年2月末) のインターネット接続状況が発表されたので、追記
ようやくFTTHの加入者数が100万を超した。DSLが伸び悩んでいるのは、Yahoo! BBの情報流出によるものか? と思うのは当然。本日、3月末時点が400万突破と発表されたが、月間純増数が11万4000と一日あたりが2,225回線。2月が3,931回線だったので、かなりの目減り。「プロモーションを控えたし、毎年3月は引越などで解約率が高い」というのも当然の理由だけど、やっぱり日本は信用第一ですからね。昨日かな、読売新聞に全面広告でお詫び広告が出されていたが (あの手の新聞だと全面広告は一千万円くらいかしら) それだけじゃ駄目でしょうね。
まあ、しばらくすれば、あまり気にしない人がまた契約に流れていくでしょう。なにせ、電話回線等を利用したダイアルアップ型接続によるインターネット接続サービスの加入者数は平成16年2月末現在、まだ約1,899.5万人いるはずだから。