Nokia + NTT DoCoMo =???

NTT DoCoMoNokiaFOMAを今年末までに売り出す予定という。廉価版を狙う、と新聞には書いてありましたが、当然ヨーロッパ戦略でしょうね。だって、廉価版ということであれば韓国サムソンに頼んだっていいわけだから。先日、香港とTV電話という話があったけれどそれはNEC製。やはりメーカーの海外力は強いのです。
日本や米国はキャリア、つまり通信事業者がマーケットを決めているけれど、ヨーロッパはまったく違う。もちろん vodafoneはそれなりだけど、ヨーロッパは Nokia Clubを持つ Nokia という端末メーカーが市場を席捲していると考えても良いくらい。だから、今までFOMAの提携会社として名が挙がっていなかったNokiaなんでしょうね。じゃあ、Motorolaはどうかという疑問はあるけど、Nokia文化をこよなく愛するNokiaマーケティングほどの力がMotorolaには見受けられないものね。
今まではvodafone の海外端末ってポジションだった Nokiaがどこまで頑張れるか見ものですね。今話題の au FMケータイだって、Nokia は随分前にケータイ+FMラジオはやっていたもの。PDAかと思うような機種もあったし。た・の・し・み。